衣装あわせがすんだので、そく博多駅へ移動。
さっちゃんが電車まだ動いてないらしいと母親からのメールあったとか。
復旧の見通しがつかないらしい。高速バスが動いたとメール。
すぐバスセンターへ移動。
なんですか!この人だかり!!!いやーーーーーー!!!!
まったくすすまない。人間ドミノできますぜ!って感じ。
とりあえず鹿児島へいくバスがある事確認。
親に電話。高速バスは鹿児島市内にしかとまらないというと迎えにくるとか。
すぐ切符買いに並ぶ。さっちゃんは券売機で帰る距離らしく券売機へ。
10分後無事切符が買えたらしい。
私はというと並んでかれこれ20分。すすみません(T_T)
後ろで見知らぬお姉さんが「佐世保までってどこで買えば?ここでならんでればいいのですか?」と聞いてたのが聞こえてきた。すぐさま振り返り「私の友達が佐世保まで行きますよ!彼女に聞けばわかるはずです」とさっちゃんを大声で呼ぶ(笑)
見知らぬお姉さんにお礼言われました。困ったときはお互い様ですよ。
私もかなり困ってますが(笑)
他でも先に切符売り場にたどり着いた人が大声で「誰かー!大分まで行く方いらっしゃいますかー!切符かいますよー」とさけんでました。災害時の助け合い!すばらしい人間愛ですな。なんとか一席空きがあり、3分後出発のバスにのることに。
しかし、切符売り場から乗り場まで、本来なら1分かからないのに。
今日はこの人のやま。つくまでに15分かかりました・・・
最後はバス乗り場の付近で「36番鹿児島行きのりまーす!」とさけんでみました。
「まってるから!ゆっくりきなさい!」とお返事がありました(笑)
友達とはバス乗り場付近でわかれました。うう。ゆっくりできなかった。
せっかく数ヶ月ぶりにあったのに。はあ。
バスにのりこみ、ひといき。ふと考えると我々が会うとすごいよ。
数年前の大雨による博多駅浸水のときも一緒だった(笑)災害コンビか!!
余震が続く今日なので、正直福岡はなれたかった。
後輩宅にもう一泊も考えたけど。1人ここにとどまるのは・・・と。
しかし。バスは道路が混雑しててすすまない・・
いつ鹿児島にかえりつくのかな。
親は鹿児島市内に遊びにいってたらしい。そして地震があったこと、そんなに大きいものだったことを知らなかったらしいです。
あとになって、私の動きが心配になったそうですよ(^^;