震度6強

朝、友達が6時過ぎに目覚める。
しかし眠いのでまた寝る(笑)
結局起きたのが9時。
ほどよいです。今日は衣装あわせが13時からだから。
その前に天神にいって、昼ご飯食べて買い物するのです。
帰りは遅くなってもいいらしいので19〜20時くらいので帰ろうとなり。
家をとりあえず10時半にでようとなる。
が、後輩のパジャマやタオルを勝手に使ったのでそれらを洗濯して干してからいこうとなり。着替えながら洗濯。洗濯物干して、着替え終了。
11時前。まさかこのとき数分後におこることなど予想してなかった。
暖房けし、じゅうたんのスイッチ切る。電気けして部屋を出る。
エレベーターにのり一階へ。マンションの入り口をでる。
マンション横の一軒家見ながら「ここの家賃たかいんだってー」とはなしてたその瞬間。
グラッ!!友達が揺れた。あれ?とおもったときには家が横揺れ。道路が波うってるようにうねってる。ものすごい地震。友達のさっちゃんは地震を経験したことがほとんどないらしく。すごい怖がっていた。立っていられない揺れで道路にしゃがみこむ。周りにいた人も座り込んでた。周辺マンションの住人はベランダや外にでてきた。瞬間の出来事だっただろうけど、私たちにはものすごい長い間ゆれてたように感じた。
とりあえず揺れもおさまったのでバス停へむかう。
あちこちでニュース速報がながれる。ただごとではないとおもってたけど。
さっちゃんが「携帯つながらない。メールできない」と言い出す。
一気にみんなが使ってるらしくパンク状態らしい。
とりあえず福岡在住の後輩、友達にメール。みんな無事だった。
数名、テレビが落ちてこわれたり、食器がわれたりしてたけど。みんな怪我ないようで一安心。しかし、うちはなぜ親から連絡こないのかしらん・・・・
とりあえず自分で無事であることをメールする。
路線バスは普通にうごいていた。だから大丈夫かなあなんておもってたんだけど・・