福岡へ

朝7時おき。
着替えて身支度。
旦那はのんきにデカレンみておりました。
今日は昨日の話の流れで決まった結婚式場めぐり・・・
本当はちゃんと計画たてて、やりたいことはぶいていいこと、値段、人数などなどきめてからまわりたかった(T_T)
ま、みにいくだけということで・・・

下におり、朝ご飯。
今朝はおぞうにでした。
人様の家で食べるおぞうにって実は初めてで。
おぞうにって家庭によって味ちがいますよねえ。
旦那から聞いてはいましたが。さてはて。
食べてみてびっくり。すっごい甘い!いや、ほんとに。
甘い物大好きな私ですが、小さい頃からおぞうにってさっぱりしたものだと思って育ってましたから。具も豊富。ほおう。これがここの家庭の味か!と関心。
しかし、私にはこの味は作れないと思います。おぞうにはさっぱり薄口なのがスキです。旦那は何出しても文句いったりしないので、その辺はありがたいです。

片づけして部屋へもどり、荷物まとめる。
そこへおばあちゃんがきて、お祝いなどくださいました(^^;
お断りしましたが、お義母さんには内緒でということで・・・
気を遣って頂いたようで、申し訳ないです。
さらにお茶もだしてくれました。お茶好きのわたしにはかなりうれしかったです。

荷物をしたへ運び、出発です。
おばあちゃんにご挨拶してでました。

船にのり、福岡へ。来たときと違い高速船にのったので約1時間でつきました。
とりあえず見に行こうと思っていたホテルへ。
お義母さんがたは家を改築するということで、ショールームへキッチンなどみにいかれました。私は旦那とホテルのブライダル相談へ。
色々お話しして、見積もりだしてもらって。
会場みせてもらう。
サービスがよく、会場もフロアかしきり。ほかとまざることがないのでゆっくりできそうです。私がどうしてもはずすことができない生ケーキにデザートビュッフェもなんとサービスにしてくれるとか!!よいなあ。部屋も10部屋サービスだし。ぬうん。
遠隔地用のサービスで打ち合わせ回数が少ない!しかも打ち合わせのときは部屋ただ。
よいかんじだし、駅近くで。ま、まだきめるきもないので、とりあえずそれでかえる。
ご両親と合流。次は旦那の親がなによりおすすめするホテルへ。
食事券もあるからということで、まず食事。
正直、私はこのホテルではあげたくないのですが(^^;
評判がいまいちっていうのと、食事もいまいちっていうことなので、仲間内ではあげる人は決していない!というホテル。しかもまあ、所詮は噂ですが、離婚するカップルが多いとか。(笑)そこらへんはきにしてませんが、立地条件がわるい。
地元の人ならいざしらず、博多は天神からくるには確実にタクシー。そんな金かけさせるのはいやだしね。もともとお断りするつもりでみることに。
旦那のいとこがつとめてたようで。サービスがよいらしいですが。
私らだけでまたみてまわる。ちょうどブライダルフェアで人が多かった。

案内してくれた方はほんとにいい人で(仕事上?(笑))よいんですが。
「ジャングルウェディング」とかあり、ジャングルにみたてたホールで式するのですが。よくこのホテルには福岡にすんでるとき、遊びにきていたのでわかってるのですが、かなり恥ずかしい挙式ですよ!二階からまるみえだし。
オウムないてるし!ここであげたいという人の気持ちが私にはわからないのです。
ほかにもいろいろ挙式するとこはあって、披露宴会場も大量にありました。
うん、いっぱいあってね、選べてね、いいかもしれないね。
でも、これだけの会場でしきあげるってことは、かなり混雑しませんか!?
私、こういうふうにごったがえす会場きらいなんですよ!残念〜。
だっていままでいった結婚式、そうだな10件以上は出席させてもらったけど、やっぱり一組二組程度でやってるとこのほうが、すっきりしてて、わかりやすくて。
よかったです。大きなホテルはそりゃあ見栄えはいいだろうし、かっこいいかもしんないけどね。私は小規模で十分なのですよ ヽ( ´ー`)ノ
見積もりだけだしてもらい、移動。

もう一件いけそうなので、新しくできたホテルへ。
ここは結構大手で、全国にあるのですが。大阪で友達が結婚式あげたとこと同じなので、どうかなとはおもったのですが。
まあ、見るだけでもとなり。
行ってみると、ここもブライダルフェアの真っ最中。予約もなにもなしでいってるので、待つのは当たり前かなあとおもい。パンフレットみながら待つ。
アンケートもさっさか書き終わって、ひまだったのですが(^^;
だんだん忘れられてるの?ってくらいに感じてしまいました。
しばし待ってたら私の父親くらいの人がきて、「申し訳ありません。本日はブライダルフェアで職員がばたばたではらってまして」ときてくれました。
そして、私でよければと名刺をくださり、説明してくれることに。
って、あなた!!総支配人ってかいてありますやん!!!!きゃー
偉い人ですか!偉いひとですね?いいのかな、こんなお偉いさんに案内させて(^^;
いろいろ話てるうちに、もともとは大阪にいたということが。
私たちは大阪のホテルでの挙式がよかったし、ご飯もおしかったから福岡のここを見に来たというとよろこんでくださり。なにやら料理長までも大阪からきてるとか。
すごい偶然っすねえ(−−;
なんと総支配人さんが私らの担当になるからと、いろいろサービスしてくれたり、割引してくれたり。かなりお安くしてくれました ヽ( ´ー`)ノ
引き菓子の持ち込みもただにしてくれたり。まだまだ相談のりますよといってくれ。
宿泊とかの料金も課長さんよんで相談してくれたり。
いたれりつくせりでした。
しまいには、ドレスみにいきませんか?となんとリムジンですよ、リムジン。
よんでくれ。試食もただでいいから今からしていかない?と。
すごい人がついてくれたもんだな(^^;
食事は時間とかあってパスさせていただき、ドレスをとりあえず見ることに。
生まれてはじめてのリムジンはすごかった(゜−、゜)
社長ってこんなんなんですねー(><)

ドレスすてきでしたが、私があれきるのかと思うと。笑えます。(笑)
自分で笑えるんだから、客らはもっとわらえるのではないかと。
試着なしで、みせてもらうだけでしたが、かなり量があって。
ほへ〜〜って感じでした(^^)

お義母さんがたと合流し、食事。
弟君もきてました。久しぶりにあったうえ、なんの挨拶もなしに結婚しちゃったので、とりあえず挨拶。
焼き肉でした。少し食べましたが、いつものように「食べなさい」攻撃。
うう。でもお義母さんと弟くんが「食べたいときに食べるんだから」といってくれ。
ほっとしました。

ご両親はそのまま船でかえるのでここでわかれました。
旦那と今日は弟くんの家にお泊まりです。弟君は大学の研究室にいくそうで。
うう、これで解放です。
今日はゆったりまったりしますよ!!
コンビニでアイスと飲み物購入。

お風呂にはいり、ゆっくり寝ます。
明日は北海道にかえるのだなあ・・・・
もっとあそびたかったな、天神で(T_T)