帰省!

朝7時半起床。
今日は旦那の実家に帰るのです。
ふ、ふふふ・・・

着替えて、身支度整える。
ガスの元栓などチェック。
しばし家にいないので、必要ないコンセントぬく。
さて、9時すぎ。出発。

今回は車で千歳周辺までいき、空港近くのパーキングにあずける。
なので、交通費はガソリン代と駐車代ですむのです。
公共機関つかうより安いんだそうです。

昨日の雪がまだまだのこってはいるものの、スムーズに千歳までつく。
車あずけて、空港まで送ってもらう。

空港で、とりあえずチェックイン。
旦那は飛行機に乗るときは、必ず非常口のとこに座る(笑)
なぜなら!
スッチーの目の前だから(^^;
まあいいんですけどね。
今回はあいてなかったらしく(笑)
ふつうの席ですた(あははぁ)

荷物預けてごはん。
私はてんぷらうどん。旦那は海鮮丼。
おいしかったっす。
お土産に頼まれた六花亭のバターサンド購入。
あと、たこのあし(笑)たこの足が切り売りされてるのです。さすが北海道です。
変なお土産たくさんあります。

飛行機に乗る。
私は飛行機が大嫌い。
あんなんが飛ぶのはおかしい!といつも思うのですが・・・
とりあえず窓側に座り、すぐ寝ることにする。
途中のドリンクサービスでスープをもらう。 (゜Д゜)ウマー
これだけが飛行機の楽しみなのかもしれません。。。

爆睡していたら福岡に到着しました。
無事に降りることができると「今回も生きてた!神様ありがとう〜」などと思ってしまう。別に神様信じてるわけではないんですが。こんな時にだけ頼りにする神様。
いつかばちあたるのかしらん。

旦那の実家は福岡から船で約2時間の島です。長崎県だというけれど、どっちかっていうと福岡に近いような・・・
船の時間までまだまだあるので。
久しぶりの福岡で遊ぶことに。
旦那とゲーセンへ。ひとしきり遊ぶ。
ふらふらして本屋へ。
旦那がTOEICの試験勉強するからというのでCDついた本購入。
そのまま近くのラーメン屋「一蘭」へ。
久々の一蘭はすばらしい!!うまいっすねえ。トンコツの超こってり食べました。
しかもしばらくまた食べれないのだろうと思い。半替え玉までしてやりました!
もう満足です。

船乗り場へ移動。切符購入。
19時前出発の船に乗る。
正直、私は船も弱い(−−;
飛行機以上に嫌いです。
酔うんだよねえ。仕方ないので、また寝る。
旦那が毛布かりてきてくれ、頭からかぶってMDききながら熟睡。

21時くらいに到着。
旦那のお義父さんがむかえにきてくれてました。
車で旦那の実家へ。

ついてご挨拶。
実は、ばったばた結婚したため、おばあちゃんに挨拶してなかったんだなあ。。
とかくおばあちゃんにご挨拶。
旦那の実家っていうだけでかなりの緊張。
そして、さらにいつも困るのが。ここの家族はよく食べるんだな。
しかも飲むしね・・・私、あんまり食べる方じゃないし、飲まない。
うう、いっつも「食べなさい、食べなさい。のまんね?」と言われ続ける。
旦那いわく、ことわりゃいいんだそうですが。
断っても言われ続けるので、ちょっとしんどい。
もともと胃が小さいので食べる量が少ないし。酒は好きだが、ビールが無理なんです。
せっかくなので、ビールひとくちとお寿司2つたべました。
ラーメン替え玉したぶんきつかったようですよ(T_T)

お風呂にはいり、二階の部屋にお布団ひく。
ふぃい。落ち着きました。
部屋に大量のまんががあるので、読む。
そして寝る。
今日は神経使いまくった上に、移動だらけでかなり疲れた。

うう、明日は親戚まわり。
朝はお義母さんは仕事でおらず、お義父さんはお休みなのでゆっくり寝るそうで。
私らもゆっくりでいいといわれ。
9時までにおきれるように努力します(^^;