泊めてくれてる後輩よっしーがなかなか帰ってこない。はて?急患かしら。
メールが入ったのが21時前。こんな時間までご苦労なこったとおもったら。
帰ってきてそうそう切れまくってた・・・こわいよ(笑)
「聞いてくださいよ!もうあの職場だめですよ!いまからもりもっちもきますから!」
おろ?もりもっちくるの?ってかそれくらいになにかあったわけね(^^;
よっしーともりもっちは私が勤めてた仕事場の後輩で、二人は同じ年齢。気も合うようです。って、なにがあったんでしょうねえ・・・
もりもっちがコンビニで飲み物、お菓子、アイスと買い込んできました。
かなり怒ってる様子。話きいてみると。どうやらあの使えないチーフらのことだった。

どうやら今日、受付担当だったよっしーが、受付の仕事してるのにその後ろでなぜかもう一人の受付・助手のTさんがうろうろ受付の仕事をしてたらしい。受付は毎日交代で中の仕事と受付をするんだけど。どうしてTさんは受付担当でない日に受付したがるんだろうと前々からいってはいたんだよね(^^;
で、よっしーが中の仕事手伝ってレントゲン現像してる間にTさんが受付に座り込んだらしい。で、よっしーが代わりますといっても動かない。でぶちっと今までのことも重なりきれてしまい、壁を思いきりけとばしたそうで(ーー;
それがどうもTさんにはきにいらなかったと。他ではチーフがまったく働かずにいることにたいしもりもっちがぶちきれ。ってな感じだったそうだ。
かえりにTさんらから二人は呼び止められ。「ちょっと話しようや」となったそうです。
スタッフルームで1時間半。話し合いしたらしく。
内容としてはTさんたちから「気に入らないこととかあっても感情を表にだすな」と言われたそうです。で「言いたいことがあるなら言って。歩み寄ろう」と。
で後輩らは「歩み寄るもなにもこっちだけの意見きいて、そっちはなにもいわないじゃないか」と反論。とりあえず自分らの意見はいってきたそうで。

後輩の意見は。
◎ちゃんと状況みて、患者さんまわしてほしい
◎つきたくない患者さんがまわってきそうなときに、逃げないでほしい。
◎受付と中(助手)の仕事のちゃんとした区分けをきめたい
◎昼休みは仕事がおわったらさっさとあがってほしい。自分たちだけがスタッフルームに戻って、上の人間が発注作業なんかを昼休みの時間にしたりしてると下の人間が院長からなにもしてないと文句いわれて迷惑になる。
などなど。まあほかにもいっぱい。(笑)
しかし、上の人間からの返答はすごかった・・・


上の返答
◎一生懸命仕事してるから、他がみえないときもある
◎つきたくない患者さんを差別したことはない
◎仕事に関する考え方が違うだけ
◎昼休みに発注とかしたりするのは仕事時間だとひまがないから。
自分らは動きが遅いから休み時間さいてやってあげてる。
◎私たちがあなたたちのフォローしてあげてるのに、そんな風にいわれるなんて!
◎言いたいことがあるならそのつどいってこればいい
とこんな感じかなあ。
っていうかあ、いつあんたらがフォローしてくれた?フォローっつうより邪魔なんじゃ・・
しかも上の人間に言いたいこと全部いえるわけねえだろ・・って。
まったく。あの人たちはほんとに困ったもんだな。
私はあのひとらのせいでストレスため込んで、体調崩したのよねえ。
しかも院長が上の味方だから、めんどくさいのよね。上がいいきになる。


最後の最後で後輩二人がぶちきれした台詞が・・・
上「言いたいことがあればそのときにいえばいい」
下「上の立場の人が下に命令やなにかをいうのはできます。上は下から嫌われ役をかってでるくらいなんでもいえなきゃいけない。でも下が上に文句や意見をいえるわけがない。」
上「あー、人間くさってなかったんやね
下「…」
ちょいまて!人間くさってなかったってどういう意味よ!
つまり「上を上の人間として敬う心はあったんだね。」ということだったそうで。
部屋でぐちってるときにもりもっちがぶちきれて先輩のTさんにメールで「あれはどう意味だったんですか?」って送ったところ、2時間後にこの返答がきました。
「気を悪くしたらごめんね。でもうまくやっていこうと思ってこういう話したの。あしたからもよろしくね」と付け加えてありましたが。後輩らの怒りが収まることはなく。
もりもっちは近いうちに退職することを決意。よっしーはとりあえず年内は様子みるそうですが。もりもっちははやければ夏のボーナスあたりでやめるそうだ。
いやはや。ふたりとも、ここでがんばれとはさすがに私もいえないよ(^^;
以前より悪くなってるねえ。困ったなあ。なんでわからないかなあ。
私が病気になったとき、ちゃんとこの話して、何が原因かを説明してちゃんと改善するようにってなったのにね。もう、だめすぎだわ。
 私は勤め始めたときにいた先代のチーフにあこがれてそこで働いてたのに。あのひとらがいなくなってしまってからおかしくなったんだよねえ。(問題はあの現チーフなのよね!)あーちくしょう。今更やめた私がなにいってもねえ・・・とかく早くやめれるといいんだけどね。