今日は11時集合!ということだったので。
昨日5分前でみんなそろってたから、10分前に行ってみた。
最後から2番目に到着・・おまいら何分前にきてるの?
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
明日は11時前に集合だそうです。ちょっと早めにきてとかいうなら10時半集合にすればいいじゃん・・とかおもう。。。


スタッフがそろったところで、ミーティング。
今日の仕事としては
①ユニット(診療台)操作の説明
②雑貨、必要な品物をカタログから選ぶ
③中の片づけ
だそうで。
12時半から昼食となってた。

まず11時すぎからユニット説明会。ここのユニットはすっげえ高い。普通の歯科(うちの実家や前の職場)ではいってるものの、軽く倍以上する。外国製で、日本には数台しかないらしい。そんなもん買うなよ!とか・・・修理よぶのも札幌支社からくるからすぐには対応できないんで・・・とかいってた!
こんなに機能もりだくさんなのは絶対使わないって!宝の持ち腐れってしってますか?!と聞きたい。
説明ききながら、3人 メモとってました。我々経験者はある程度わかるので、掃除の仕方などだけ詳しくきいてた(笑)
ユニット説明だけで小一時間。ほっっとんど掃除のことばっかですた。いい機械はそうじもこまめにね!ってことらしい。。
説明の最後で「衛生士さんは、このユニットつかってたらやることかなり増えますよ。大変ですけど、いいですよ!」と満面の笑みでいわれた・・・面倒なことはさけたいんですが。

昼ご飯食べる。が、もうみんなやる気がない(笑)
はや!「まだ準備だけなのに、こんなきついとか。ありえない。もう働きたくないんだけど」と助手19歳が発言。ここでいやとかいわれたら。・・この先もうほんとやめたがいいんじゃない?とか思う。 もう1人の衛生士さんが「ドクターの考え方次第だけど。助手もやること結構あるからね。私らが2年間かけて覚えたことを数ヶ月で覚えて!ってことだから。はじめの3ヶ月はかなりつらいよ?ねえ?」といわれ。「うん。かなりね。まあ、なれるまでだよ。」とかいってみた。
院長はどうやら助手にもテック(仮歯)つくらせるきらしい!うん。うまい人いるよね。でも、できればせめて免許ある人がいいな・・・素人にいきなりテック作製の練習させるって。あんた無理があるって(ーー;
衛生士でさえ、みようみまねで習得するんだよ?それが免許ないひとにいきなりは・・・そんなことより、対応の仕方や目上えの話し方。衛生面とか。教えましょうよ?(T_T)

どうもこの病院の面接。20人近くいたらしく。もちろん経験者もたくさん。なぜ素人おおいか!というと。「おれ色にそめれて、素人のほうがへんに知識なくていい!」ということらしいです。わかります、うん。でもね、この人選は間違いじゃない?さらに、院長みずから「働きすぎるとやるきなくなるから、おれ週の後半はやすむから〜」とかいわないでください。
スタッフ(正社員)を9時〜20時までこきつかい、しかも昼休みはない(とりあえず交代で1人づつ一時間らしい)で働かせるなら。あなたも働いてください!せめて求人票にかいてあったとおり、土曜やすみにしろ!きぃ。
私は土曜休みだからいいけどね。他のスタッフの意見がこわいんだよ。なんとかしろよ・・orz


昼ご飯のあと、滅菌機やこまかい機械の説明きいて。
その後、雑貨など小物えらび。金は十分にあるそうで。
予算内ならなんでもokとかなった。はぁ。。。
院長は「半分の人で雑貨選び、半分で中の片づけして」とかいったのに、全員雑貨選び(笑)院長1人で片づけてましたね(^^;なやんだけど、まあ明日も暇な時間あるし、いいか。となり(爆
ダッシュで雑貨選ぶ。おかげで5時前に終了。
明日はパノラマの説明と片づけらしい。

明日もなんか、大変そうだねえ・・・



今日休憩何回かとったんだけど。
その中で助手軍団が。
「助手って楽そうにみえたから、面接きたのにな〜。こんなめんどうで、しかも覚えることだらけってもういやになった」とかほざいてますた・・・・・じゃあ、早いうち、今やめて?!とかおもっちゃいました ヽ( ´ー`)ノ

まあ、一つ。見直したのは。雑貨選んでるとき、「たばこすいたいなあ」とかいいだして、他の人が「いいんじゃない?すえば?」といったときに「でも先生が働いてるのにすえないよ」と。とりあえずそこらへんは常識あったようです(笑)

で、今日おもったことが。
助手(34歳子持ち、ばついち)の人。ちょっとうざいです・・・あ、人としてはいいんですけど。話し方?言い方?がいや。なんです(T_T)
「私は今日朝6時におきて、洗濯二回もして、朝食作って子供送り出して。さらに夜ご飯も作ってちゃんとしてきたけど?」
とか「昨日はかえってからまた洗濯して。子供2人もいるとおおいんだよね。今日はちゃんとお弁当つくってもってきたんだよ、すごいでしょ」とかいわれます。
はじめのうちは、「へえ、すごいですねえ」「私には無理です」とかいってたんですけどね・・・
同じ事何回も自慢げにいわれちゃうとね。ほんと。うざいです。「それで?あなたは自分がこんなにえらいのよ!といいたいの?」とか聞きたくなりますよ。
しかもその人。専門学校時代、大学の部活にはいってたんだけど。そこにいた私の苦手な先輩に似てるんです。顔も声も話し方も!!びっくり・・・どうしよう。すでに苦手オーラ全開かもしれません゜゜(´□`。)°゜


あぁ、たのしいやらきついやら。
がんばらねばですが。
もうへこたれもーどです。


以前の職場も最後は人間関係ぼろぼろでしたしね・・・
あそこでなんど病気になったことか。
あげくには「そんな状態でこられても邪魔だから帰って?」とかいうような先輩がいるような病院で働いてた私。
胃潰瘍をはじめ、潰瘍があちこちにでき。しまいには拒食までなったなあ・・・なつかし。いじでやめなかったけどね!けけけ。今度の職場、せめて人間関係くらい、よくあってほしいと願います。うふふ


明日も朝から出勤です。
ガキの子守にいくかんじですよ・・・・